長田和樹さん 宗次德二特待奨学生第4期生

私は広島の高校から東京藝術大学に進学しました。
私の実家は決して裕福ではないため、東京で大学生活をおくることには、期待とともに不安もありました。
このような私にとって、経済的な支援を頂けることは大変ありがたく、宗次德二特待奨学生に選んでいただいたことに深く感謝しております。

私は普通校から進学して来たので、初めは先輩方や同級生のレベルの高さにとても驚きました。それと同時にこのような恵まれた環境のなかで音楽を学べることがとても嬉しく、たくさんの刺激を受けながら、充実した毎日を過ごしております。
また、昨年度は海外で勉強する機会もいただき、ドイツに短期留学いたしました。一流の先生によるレッスンはもちろんの事、見るもの聴くもの全てが私の音楽観に影響を与えてくれました。このような貴重な体験ができたのも宗次様のご支援のおかげです。

これからも、先輩方の素晴らしい演奏を聴くことや、色々な方々との共演、大学での学びはもちろん日々の体験などから得られるものを貪欲に吸収しながら、様々な演奏会やコンクールに挑戦していきたいと考えています。

奨学生としての自覚を持ち自分の理想とする表現ができるよう、誰よりも多く、誰よりも濃く鍛錬を重ね、演奏技術を磨き、自分の音楽を追求していく所存です。

 

音楽学部 器楽科 (ファゴット) 2年
長田和樹